いろんな社長がいるなあって最近良く思う。

経営者の考え方というのは実に様々で

自己の為に利益を上げる者もいれば

社員の為にとか株主の為にとか

まあいろいろなタイプがいて、それがまた

クセのある人が多かったりする。

仕事もプライベートも豪快で

いつもどこでも社長面というのは

創業者タイプに多く

逆に、芯の通ってないのは

2代目社長に多い。

完全に個人的な意見だけど

いろんな社長に会ってきてそう思うから

そうなんだと思う。

つながり大好きなのも経営者に多い。

まじめに取り組んだら業務に支障が出るくらいの

〇〇会みたいのが、そこらじゅうにある。

毎年のように参加を要請されるけど、

俺は、一切参加しない。

参加せずに言ってるわけじゃない。

参加してみて合わないから参加しないだけ。

たいした情報は得られない。

顔も思い出せないような薄っぺらい付き合い。

会員を獲得するための活動なんてのは

仕事に本気で向き合っていればそんな時間はないはずだ。

社員がいるんだからいいじゃんって、そう言われるけど

それでも、社員はそんな時間を確保する為に雇っているんじゃない

斬新なアイデアや実行力

教わっている時点で斬新ではない

常にバイタリティのある柔軟な頭でいるには

俺には全く意味のない会だ。

群れるのも好きじゃない。

そういった活動を積極的にしている方には申し訳ないけど

俺は、そういう社長。

やっぱいろんなタイプがいますね。。。



にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking






ジャンル : ビジネス