ブラック企業。

この言葉がどっから出来たのかは知らないが

とにかくイメージの悪い言葉だ。

実際、度重なる残業やパワハラなんかで

本当に苦しんでいる人もいるだろう。

俺がもし、そんな状況にいたらどうするか??

答えは簡単。。。

『 スッパリアッサリやめるね 』

そんな簡単に言うなよとか、もし言ってる暇あるんなら

次に行けばいい。

会社なんてのは星の数ほどある。

次にチャレンジすればいいんだって。

嫌な思いしてて耐えられないんなら。

そんなに、会社にすがる必要なんてない。

家族の為とか言っちゃうんだろうけど、

速やかにすばやく次に行けばそう影響はないだろう。

そう思えないのは、就職難だからとか、年齢がとか

勝手に思い込んで逃げてるだけ。

だいたい、そのブラック企業というのを判定する基準なんて

たいして明確じゃない。

俺だって、残業100時間なんて楽々やってた。

でも、会社が好きだったし、自分のスキルをあげる為に仕事してた。

だから残業なんて別にかまわなかったし、スキルがあげられないような会社だったら

躊躇なくやめてたと思う。

新聞でも載ってたけどそういうブラックな企業に対し裁判を起こしてる人なんかもいるけど、

そこまで行く間に、ああ、もうダメと思った時に、自分自身で決断し、次に進めばよかったのにと

俺なんかは思う。

そうであれば、今頃、次の就職が決まって

新しい道が出来ていたんだろうにと。 

どんどん前に前に進むくらいがちょうどいい人生になるんだと思う。

時間は限られてる。

ブラック企業だ何だ言ってる時間があるなら行動を起こすべし。

それが一番だと思う。








にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


社長ブログ ブログランキングへ


就職・アルバイト ブログランキングへ


テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス