決算月という事もあって、

最後の追い込みの時期で。。

俺のいる業界では、

3月4月は1年で最も動きのある繁忙期になる。

今期の数字は減収増益を見込み活動してきた。

去年までは3期連続増収増益だったから

4期連続増収増益を目指そうかとも思ったが、

右肩上がりはカッコはいいが、

売上げ増えれば資金繰りとか、人の配置とか

考える事が山積みになる。

そんなのを痛感して、

売上ベースの戦略をひっくりかえして、

利益ベースの戦略に切り替えた。

やっぱ、売上げあったって、利益なきゃ意味ないからね。

減収増益を狙った。

ここで大事なのは、売上をあげる事より

利益を上げるほうが難しいという事だ。

利益をあげるにはどうしたらいいか?

それは、他がやってない新しい事をやる。だ。

他がやってない新しい事をするのだから

そりゃ大変だ。

保守的な人なら反対ばっかされるだろう。

しかしだ。

俺はいつも、自分の業種の中だけでも

やりたい事はいっぱいある。

やりたいサービスもいっぱいある。

アイデアが溢れてる。

形にできた時、それは大きな利益をもたらすはず。


とにかく何でも注文くださいの時代は終わった。

しかも、かなり前に。。

今後を見据えて、多少売上げダウンの年があったって

いいと思う、俺は。

会社が成長しない?

それは違う。

考える時間を1年かけて持つ。

それは10年を見据えた時、大きな差となるであろう。

何も考えず、ただ前年度〇%目標というほうが

時代遅れだ。

めまぐるしく、時代は動いてる。

生き残るじゃなく勝ち残らねば道はないだろう。




にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村