アルバイト(配達)で入社したのが22歳の時、あれから14年、創業39年の老舗企業の社長になった男はいったいどうなるのか!!

 

月別アーカイブ:2009年09月

2代目との約束。

昨日、9月27日は俺にとって特別な日でした。


2代目社長から、会社を引き継いでから


昨日という日を目指して活動してきたと言ってもいい。


2代目社長が亡くなる数日前、


俺は社長にこう言われました。


「 いいか、3年、3年間お前が会社をやれたら、


お前は大丈夫だ。やれる。まずはそこを目指せ、


そこまで行けたらあとはお前の好きなようにやってみろ。」 


会社についての2代目との会話はこれが最後でした。


その3年という区切りの意味が俺にはよく理解できていませんでした。


でも、今日までやってくる中で、その言葉の意味がわかったような気が


します。


社長になったからこその苦労や挫折、1つ1つは書ききれませんが


たくさんありました。 責任の重さに押しつぶされそうになったり


孤独に耐えれなくなりそうだったり、何かとてつもなく寂しくなったり。


社員の時には経験できなかった、いや見えなかったと言った方がいい。


社員である時は、社長という言葉に憧れていました。


トップである事がカッコイイと思っていました。


でも、社長になってみて、華やかな反面、こんなにも辛い思いをしなくちゃ


いけないのかって、こんなにも苦しいならもう嫌だって思った事もあります。


社員でいる方がどれだけ精神的に楽か。。 


アルバイトから正社員、社長と経験を持つからこそ本当によくわかります。


でも、同時に社長になったからこその喜びや、達成感はまた格別です。


苦しみも喜びも、この3年間でたくさん経験できました。


昨日は、2代目のお墓参りに行ってきました。 


何か、久しぶりに恩師に会えたような気がして、


グッとくるものがありました。 


「2代目に言われた3年、 なんとかやりました」 


「 俺、やります。 」  


いつも報告していたように、してみました。


何も答えは返ってこないけれど、でも、約束の


この時を迎えられて本当に良かった。。


初代、2代目が築いたこの会社を俺は全力で守り


そして存続、発展させる。メラメラ 


改めて気合を入れ直しました。 



今日が次へのスタートライン。。


一日一日、その瞬間を大事に、明日に向かって後悔のない


全力な毎日を、過ごそう。 


いくぜえ~~メラメラアップ





道を拓く。

のは、結局は自分自身です。


どうにも、気持ちが抑えられなくて


どうでもいいやって言っても、


どうにもなんないです。 


一瞬は楽になれますけどね。


一瞬が終わったら、またその現実は


戻ってきます。


今ある問題は、自分なりの解決をしなければいけません。


解決していくにはそれなりの力がいります。


目の前の現実を受け止めて一歩でも前に行こうとする


気持ちも必要です。


でも、その力も気持ちも持てないぐらい自分が弱ってる時、


いったいどうすればいいのか??


俺なら誰かに話して、話すことで気持ちに変化を起こさせます。


で、もう一度その問題に挑戦します。


自分ひとりで抱え込んでても解決の道どころか、おかしな方向に


行っちゃうから。


気持ちの切り替えって、自分じゃなくて自分以外の誰かがキッカケで


大きく切り替わるものです。


そしたら、道は拓きます。


ただ1つ、ポジティブな人に話さなきゃ駄目ですよ。メラメラ


では。。 




テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

イチロー。

9年連続200安打。


すごいなあ、イチローって。 


俺、同世代なんだよなあ。


毎日毎日、努力を惜しまず、強い信念でいられる


イチローは、やっぱカッコいい。


その努力を成果として出しちゃうとこもカッコいい。


で、賛否は分かれるけど、その発言も惹かれるものがある。


ただ、そんなイチローを見てて、すげえなあって


イチローだから出来るんだよと思う反面、


道は違えど同じ世代、同じ人間だから、俺もやるしかないっしょメラメラ


やれるでしょ。


と、勝手に自分に重ね合わせてテンションが上がる俺もいる。。


イチローなんかと比べて生意気かもしんないけど、


でも、そんな気持ちを持って日々取り組んでいたほうが


楽しい。


気持ちは自分次第でどうにでもなります。


前向いていこうぜにひひ 









一時間の使い道。

明日から、今までより一時間早く起きようと思います。


で、一時間早く出社して仕事しようと決めました。


その一時間は1ヵ月間で土日抜けば25日で25時間。


12ヶ月では300時間にもなります。 


時間はできるものでなく作るものである。


やれない理由なんていくらでもあるけど


たかが一時間の時間を作れないのに何ができる。


そう自分に言い聞かし実践することにしました。


一年後、この一時間が大きな力と大きな差を生む


事ができるように頑張っていこうと思います。







テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

伝える事の難しさ。

相手に何かを伝えるのって本当に難しい。


俺にとって社員は何より大事な存在で仲間でもある。


ただ会社は社会人サークルではないから、


楽しきゃいいってもんでもない。


注意や指導しなけりゃいけない。


そんな時が毎日のようにある。


何も言わなきゃ、そりゃ楽。


それで、友達にでも愚痴ってりゃ、それが一番楽。


でも、それでは何も解消されないし、進歩もない。


相手に何かを伝える時、伝えようとする方は


本当にエネルギーを消費する。。 


言われてる方がどれだけいいか。


社長に限らず、部下を持つ人はわかってもらえると思う。


何も言わずにやり過ごすなんてのは相手に対して


何も思ってないからだと俺は思います。。


相手を想う気持ちがあるなら、きちっと向き合って


伝えなきゃね。











テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

完全肉食系。

「 草食系男子ってどう思う?」 


今日の会話の1コマですが、、


ん~~ガーン  


完全肉食怪獣系の俺に質問されてもねえ。。


男は男らしくでいいんじゃねえって思います。


男だからとか女だからではなく、


男らしさとか女らしさとかってあると思います。


それは大事にしていくべきじゃないかなあ??


まあ草食系って人気あるみたいですけどね。


事務員さん達には。。


人それぞれでいいんじゃないんすかね?


俺的には男らしく頼りがいのある男の方がいいと


思います。