アルバイト(配達)で入社したのが22歳の時、あれから14年、創業39年の老舗企業の社長になった男はいったいどうなるのか!!

 

月別アーカイブ:2009年05月

時に経験が邪魔をする



何度か同じ経験をすると、このときはこうだって


決め付けちゃいませんか?


今はどんな仕事でも、柔軟な発想が


必要ですね。


過去の経験則でしか考えられないようでは


今を勝ち抜けません。 


経験があるからこそ柔軟な発想が活きるんです。








人に褒められるという事。

最近は、自分は褒められて伸びるタイプですのでって、


平気で言ってる新入社員の多いこと。 


褒められて伸びるか、叱られて伸びるかなんて


自分で決める事じゃないって。 


ただ叱られたくないだけ。 


叱られたら、どうしていいのかわかんない。


そんな子が多いですね。


人に褒められるのを望むなんて甘えてるね。


褒められるくらい頑張ろうって、自分の中だけで


抑えとけばいいのに。


それがわかる子は、何気に褒めてあげたくなりますね。



営業マンの心構え。(上を目指す人向)

数ある職種の中で、営業職についてる方って結構多い


ですよね。 


俺は社長職よりも営業職を長くやって来たので、


営業マンの気持ちってよくわかります。


今日はちょっと強めに書いちゃいます。


営業にとっての最大の使命は、「 売って数字を作る事 」 です。


これが大前提。 これはぶれちゃいけない。だってそれが仕事だから。


出来ない言い訳なんかいらない。


どうやったら出来るか  を 考える。 


そして結果を出す。 


俺が営業をやってきて、いつも頭に置いていたことです。


営業マンというのは売るプロでなくてはならない。


そこに出来ない言い訳なんか必要ないんです。


上の人間に怒られてグチってる時間あるんなら


何故怒られるのか本気で考える。 そして行動を変える。


上司がだらしないからって妙な言い訳するのいるけど


人のせいにすんなよ。 自分のせいだよ、それは。 


本当に上司がだらしないなら、自分がそいつの上司になれるように


取り組めばいい。 会社がどうのいうなら、やめればいい。


会社なんていくらでもあるし、自分に自信があるならどこででも


やれるでしょ。 やめる勇気はないくせに、グチる事で自分を納得させて


日々過ごす。 もしそれで満足なら、上なんか目指さない方がいい。


口では簡単。 俺はスゴイ。っていうの。 


上司があいつじゃなかったらとか、

会社があんなふうでなければなんていうのは


負け犬の遠吠えだ。


なんて書いちゃうと、ものすごい厳しく感じるかもしれないけど、


でも、上を目指すってのはこれぐらいの心構えじゃないとできません。


そして最も重要なのは、実際に行動する。 これに尽きます。


ほぼ100%の人が頭ではわかってるんです。


でも実際に行動できる人はほんの数パーセントなんじゃないでしょうか?


強い心構えと、柔軟な行動力。継続するという決意。 


これが大事だと俺は思います。





















それぞれの道にそれぞれの苦難あり。


自分だけが大変なんじゃなく、その人その人に


それぞれの辛さや、難題があるもんですね。


ついつい自分だけがこんなに辛いって思っちゃいますが


そうじゃない。 


俺はこの言葉をいつも心にしまうようにしています。


そうすれば相手の事少しはわかってあげれるかなって思うから。



今日は。

昨日書いたブログの件、


怒りMAXなのはかわんないし、今日は彼には谷底に落ちて


もらいました。 自分で這い上がって来たら、そっからは


優しく話をしようと思います。 


これは愛情を持っての怒りですが、もし這い上がれなかったら


それはそれまでの事だと俺は思うし、誰でも、自分自身で考え、


乗り越えなきゃいけない時があります。彼には試練とし厳しい対応を


取りました。 ちゃんと這い上がって俺に正面からぶつかってきてほしい


というのが俺の希望です。 そうすれば彼は成長するはずだし。


ところで、ブログっていい面や悪い面があるなって改めて思います。 


彼のように現実世界では、まともに自分の思っている


事が伝えられなくて、いつもおどおどしているような人間が、ブログの中では


自分の理想とする人間像を作り、そういう人間を演じている。 


そのブログを読んだ人は、立派な人だなって勘違いをもちろんしてしまう。


そうこうしてるうちに、本当の自分という者を見失ってしまう。 


なんだか、見てて悲しくなります。 


ブログをやる目的は人それぞれでいいと思うんですけどね。


大事なのは、現実の自分。 


ブログでこそこそやってないで、今の自分と向き合って


自分の生きる、その世界で胸はってやれや。


逃げんじゃねえよ。って俺は思います。  


 





伝わらない気持ち。

さあ、明日から頑張ろうって思ってた矢先、、


休み前に社員を一人、呼び出したのを思い出しました。


どうしても、仕事上わかってほしい事があったから。


本人はずっと黙って聞いてました。


最後には、よく理解できたので休み明けから頑張りますって言って


ました。 俺も自分の考えや思いや、感謝の言葉をいれながら、


わかりやすく説明をしたつもりでした。


でも、、その本人はわかってませんでした。 



なんでわかってないのがわかるのか??


それは、彼はブログをやっているからです。 


俺も本人から直接、教えてもらっているので当然見ます。


久しぶりに、怒りと悲しみがMAXになりました。


だって、ぜ~んぜんわかってないどころか、うそばっか書いてあったから。


ショックですね。 本当ショックです。そしてガッカリです。


一言も話さず、じっと聞いて、最後はわかりました。って、

わかってねえじゃん。


社長に言ってやりましたって、俺何も言われてないし。。


リアルな現実で、話ができないのに、

ブログの世界では、自分作っちゃって。。


みっともねえなあ。 


また、それを他人が見るのわかってて書けるとこも俺には良くわかんないや。


ともかく、明日、リアルな現場で、直接本人に問いただそうと思います。


内容はともかく、嘘はいかんよ。 ブログだろうがなんだろうが、それは


関係ないし。


伝える事って本当難しい。 


そんな勉強を明日はしようと思います。










スピリチュアル??

日々起こるさまざまな事。


毎日毎日次から次へ、ミッションが発生します。


でも、


毎日楽しいです。にひひ 


遊ぶ楽しさとは違う充実した楽しさ。 


力がみなぎりますね。 


ところで今日、スピリチュアルカウンセラーさんにお会いする機会が


ありました。 霊的エネルギー?? 


基本、リアル現実しか見ないつまんない俺なのですが、


見てくれるっていうので、断る理由もないし見てもらう事にしました。 


近いうちに、再度お会いします。 どんな結果がでるんだろなあ??


ちなみに、このブログに書いたような、自分の事は全て秘密にして


行こうと思います。。 


ちょっとばかり楽しみです。


「あなたのオーラは黒です」。とか言われたら笑えるな叫び