アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

アルバイト(配達)で入社したのが22歳の時、あれから14年、創業39年の老舗企業の社長になった男はいったいどうなるのか!!

 

過去の自分から元気をもらう

前にも書いたことあるけど

このブログを書いていて良かったなあって

思う瞬間があります。

過去の出来事というのは記憶に残ってるものですが

過去にどう考え、どう悩んで、どういう気持ちを持って

解決してきたのか

な~んてのが、このブログのおかげでわかるので

現在の自分との比較なんかもできちゃいます。

ずっと、過去記事読んでたら

何か忘れてしまっていたこと

を思い出すことができて

今日はいつもより元気に過ごす事ができました。

また、未来の自分が元気をもらえるように

コツコツ書いていこうかなと思います。







にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

一日一日

10年前の自分が今の自分を予想できていたと

言い切れる人っているんだろうか?

なかなかね、そう思う通りに行かないですよね。

10年先はこうなっているとも言えない。

こうなりたいと言うことはできても、


現実に押され、時間は過ぎ

あれ、今が10年後じゃんとなっていますよね。

そして、予想だにしない事が度々起こる

ま、そういうもんですよね。。

だから一日一日が大事という事ですね。

明日も頑張ろうかな。。

にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ
テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

それが一番大事。

のタイトルにピンと来たら30代後半か40代です

ま、それはともかく。。。

例えば誰かと比べてしまう時、

昔からまず頭に浮かぶのは

能力なんていうのは

大差
ない。

がでるのは

努力
の部分である。

という事で。

才能という言葉があるように他より秀でた部分というのは

ある人にはあるんだろうけど、

俺は才能を持ちあわせてないので良くわからない(笑)

良くわからないけど、

わかる事は、

やる気をもって目標を持って取り組んだ時間というのは

それを努力といい、それが、能力の差という事なんだろう。

ん~。。。当たり前の事書いてるか。。。

いや、しかしだ。

当たり前、わかってるって事を

やっていない事が多いのです。。

日々精進。。。

頑張っていきましょう。




にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村
テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

勘違い君。

とある2代目社長のお話。

会社を引き継いでから数ヶ月、

〇〇会や、〇〇〇会などなどに参加し、

何を勘違いしたのか、

『 俺についてこれないなら、やめてもらって結構 』

と、まだ、何もしていないのに言ってしまって、

社員が大量離脱してしまったという、

アホか。。。

と思うような出来事を見た。

ドラマじゃあるまいし

タイミングがバッチリならともかく、

そういう発言は基本的には受け入れられないに決まってる。

そもそも、なんだかんだ言っても、

2代目、3代目で親から会社を引き継ぐ時点で、

それはその会社に普通に就職して働く人間から見たら

あまり、おもしろいもんではない。

ま、中には変わって良かった~というケースもあると思うけどね。



クレド( 企業の信条や行動指針 )も大事だが

そればっかじゃ人は動かないだろ。。。






にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村
テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

さてと。。

今日は、ふと見た新聞の、

これから社会人になる就活中の子達の写真を見て

あせった。。

何があせったって、その真剣な眼差し。

どの顔も真剣そのものだ。

当たり前だと

上から目線ではなく、

5年、10年、社会に先に出てる皆さん。

自分自身を見てみましょう。

最近、眼差しが変わるほど

真剣に


何かに取り組んだ事ありますか??

俺はね、

自分自身、これはまずい

と、思ってしまった。

なので、社員に対しても、この話をしつつ、

自身にも釘を指した。

毎日が、なんとなくおなじような

1日になってしまう。

これではダメなのだ。

これだけ、環境変化が著しい時代に、

それをわかっていて、

生き生きしていない目で変化もせず

仕事に取り組んでいては、

それは、もはや負け組なんだと思う。

ここで客観的に自分と自社を見る事ができて

よかった。

新社会人よ、まだまだ負けぬぞ。(笑)




にほんブログ村 経営ブログ 三代目社長へ
にほんブログ村


社長ブログ ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 減薬・断薬へ
にほんブログ村






テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス